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TENTIALについて

Mission

人生は、休むことと、進むことでできている。
そのふたつを、もっともっと良いものにしていくこと。
それこそが、私たち TENTIAL の大きな使命です。
しっかり眠り、さわやかに目覚め、起きあがる。
気持ちよく働いて、心の底から楽しく遊び、
かけがえのない人たちとの有意義な時間をすごす。
コンディションが良いと、誰かのことだって思いやれる。
ひとりひとりが前向きにチャレンジしていくことは、
世界を少しずつ良くしていくことにもつながる。
それが集まれば、地球のコンディションも整っていく。
夢も、感動も、克服も、親愛も、笑顔も、永遠も。
すべては、ひとりひとりのポテンシャルから生まれる。

みんなのコンディションが良いと、
世界はどこまでだっていける。

TENTIALが向き合う社会課題

  • 少子高齢化と生産年齢人口の減少

    日本では急速な少子高齢化と人口減少が同時に進行しており、それに伴い生産年齢人口が大幅に減少する傾向にあります。
    65歳以上人口の割合は今後も増加を続ける一方、働き手となる15~64歳人口は減少すると見込まれています。

    未曾有の高齢社会へ突入に関するグラフ
  • 睡眠不足とプレゼンティーズムがもたらす経済損失

    健康に深くかかわる睡眠時間は、日本がOECD加盟国の中でも最下位に位置しています。
    また、プレゼンティーズムによる経済損失は約19兆円にのぼり、一人当たり医療費の約5倍に相当するといわれています。 ※プレゼンティーズムとは、何らかの疾患や症状を抱えながら出勤し、業務遂行能力や生産性が低下している状態

    睡眠不足とプレゼンティーズムがもたらす経済損失に関するグラフ

TENTIALが注力する市場

  • 日本人の健康課題とTENTIALのアプローチ

    日本人の4人に1人が健康上の問題を抱えています。こうした課題に向き合うため、TENTIALは科学的根拠に基づくコンディショニング製品を展開することで、お客様のコンディショニングを整え、身体のパフォーマンスを高めていくことを目指しています。

  • TENTIALが対峙する市場に関するグラフ
  • 急成長が見込まれるリカバリー市場

    健康意識の高まりに伴い、さらなる成長が見込まれる「リカバリー市場」は、2030年には約14.2兆円まで拡大すると予測されています。TENTIALは、衣類・寝具類・運動の領域において、より多くの人々の健康課題に応えていきます。

    リカバリー市場に関するグラフ

TENTIALが目指す社会

  • アスリートの実践を一般生活者へ広げるコンディショニング

    アスリートがパフォーマンスを最大化するために行っている「コンディショニング」を、誰もが日常的に取り入れられる製品やサービスとして提供します。これにより、一人ひとりのパフォーマンス向上や健康維持へ貢献し、より活力ある社会の実現を目指します。

    コンディショニングの実装に関するグラフ
  • TENTIALが提唱する新たなコンディショニング概念

    TENTIALが提唱する新しいコンディショニングの概念は、「病気を治す」従来の医療アプローチとも、「病気にならないようにする」予防・未病対策から一線を画します。日々の生活の中でコンディショニングを行うことで、身体パフォーマンスを高め、より健康的で活力ある社会を実現することを目指しています。

    TENTIALが創り出す新たな概念に関するグラフ

事業紹介

  • 自社内製とファブレスの組み合わせにより収益を最大化するビジネスモデル

    当社は、自社内製と外部委託を効果的に使い分け、収益を最大化するバリューチェーンを構築しています。
    これにより、市場の変動にも迅速に対応できるほか、新製品の開発や製品ラインの拡大をスムーズに行うことが可能です。

    事業構造に関するグラフ
  • ブランド事業 - 主要プロダクト

    • BAKUNE

      BAKUNE

      2021年2月の本販売開始から累計100万枚以上を販売。特殊機能繊維「SELFLAME®︎」の遠赤外線の輻射効果による血行促進作用をもたらします。一般医療機器として、血行促進による疲労軽減、疲労回復、筋肉のコリ軽減などの効果が期待できます。

    • BAKUNE

      BAKUNE Comforter

      2023年秋より販売を開始し、入荷する度に即売り切れ状態が続く人気商品。温度調整わた、調湿シートの独自の配合を通じて、寝床内環境を整えるTENTIAL独自の技術「SLEEP CONDITIONING TECHNOLOGY™」を採用。

    • BAKUNE

      MIGARU

      2021年秋より販売開始。血行を促進する特殊機能繊維「SELFLAME®️」を採用し、着るだけで血行促進を実現するComfort Tech Wear。カジュアルスタイルから、ビジネスシーンでのフォーマルスタイルまで、様々な形状のウェアを用意しています。

    • BAKUNE

      Sandal

      2021年夏より販売開始。クラウドファンディングでは1,300万円を超える応援購入を記録。その後改良を加え、現在はFlip Flop、Slideの2種類を販売。柔らかさ、耐久性にこだわった独自のEVAと底面にカーブを施した「ロッカーボトム構造」が特徴。足の負担を吸収し、歩行時の負担を軽減します。

  • 高い自社チャネル比率が生み出す収益と顧客価値

    売上の89.2%は自社チャネルを通じて生み出されております。
    自社チャネルによる販売は、顧客との密接な関係づくりの基盤となり、製品企画やマーケティングに顧客の声を素早く反映することを可能にします。

    収益構造に関するグラフ
  • 事業範囲

    TENTIALのミッションである「健康に前向きな社会を創る」を実現するために、対お客様のみならず、 社員・取引先・企業・自治体や街・社会・地球にまで、コンディショニングのアプローチを広げる活動をしています。

    取り組み例 - 企業

    • 三井不動産レジデンシャル

      賃貸レジデンス「SOCO HAUS」入居者様向けにコンディショニング製品の体験プログラムを実施。

    • BLANC FUJI

      自然共生型ホテル「BLANC FUJI 」へのコンディショニングプログラム導入支援。

    • ANAビジネスジェット

      プライベートジェットの乗客向けにコンディショニング製品を提供。

    • シックスセンシズ 京都

      自然派ラグジュアリーホテル「シックスセンシズ 京都」にBAKUNEリカバリーウェアより特別仕様の「BAKUNE Pajamas Gauze」を導入。

    取り組み例 -自治体

    • 愛知県

      「AICHI CO-CREATION STARTUP PROGRAM 2024」にTENTIALが採択され、「地域×コンディショニングによる観光推進プロジェクト」を協同で実施予定。

    • 江戸川区

      東京都江戸川区が主催する「快眠睡眠フェア」にTENTIALのブースを出展。睡眠状態を測るテストや、TENTIAL製品の試着コーナーを設置し、2日間で計100名の方がご来場。

    • 埼玉県朝霞市

      朝霞市民の睡眠意識向上に向けた取り組みに協力。健康講座『ASAKA健康ラウンジ』にて当社従業員が講師としてセミナーを実施。

    • 愛知県名古屋市

      名古屋市が進める「なごや健康経営支援プロジェクト『N健』」のパートナー企業に選定。健康経営に取り組む企業へ睡眠改善セミナーを実施。

TENTIALのユニークネス

  • 科学的根拠に基づいた製品づくり

    TENTIALでは本質的に身体に良い製品をお客様に届けるため、アスリートや専門家の知見をふんだんに取り入れ、機能性に対してエビデンスを取得しています。科学的根拠に基づく製品を届けることを大事にしており、常にお客様に信頼される製品づくりを目指しています。

    科学的根拠に基づいた製品づくり

    TENTIALでは本質的に身体に良い製品をお客様に届けるため、アスリートや専門家の知見をふんだんに取り入れ、機能性に対してエビデンスを取得しています。科学的根拠に基づく製品を届けることを大事にしており、常にお客様に信頼される製品づくりを目指しています。

  • 共創パートナーとしてのアスリートリレーション

    TENTIALではプロアスリートに対しコンディショニングパートナーとしての支援を実施しています。一方で、常に高いパフォーマンスを発揮するために、日々コンディショニングを続けるアスリートの知見・習慣を手に届く製品に落とし込むことで、一般生活者の日常にコンディショニングという活動を取り込める社会を共に創っていく、そういったスポーツと健康の循環エコシステムの構築を目指しています。

    共創パートナーとしてのアスリートリレーション

    TENTIALではプロアスリートに対しコンディショニングパートナーとしての支援を実施しています。一方で、常に高いパフォーマンスを発揮するために、日々コンディショニングを続けるアスリートの知見・習慣を手に届く製品に落とし込むことで、一般生活者の日常にコンディショニングという活動を取り込める社会を共に創っていく、そういったスポーツと健康の循環エコシステムの構築を目指しています。

  • マーケティング - テックカンパニーとしての組織文化

    TENTIALでは内製化を進めたデータ基盤やAIの活用を通じて、PDCAサイクルを高速で回す組織文化を築いています。自社で保有する、顧客行動・購買履歴・製品利用状況などの様々なデータを総合的に分析し、商品開発から販売、カスタマーサポートまで各プロセスを最適化します。これにより、さらなる顧客満足度の向上と事業成長を目指します。